資本主義の底辺からの脱却【貧乏でもセミリタイアしたい】

30代後半でセミリタイアを目指す、底辺貧乏人のブログ。

模擬リタイア実践中~起床時間編

今週は一週間休みをもらったので、実際にセミリタイアしたらどうなるのかシミュレーションしてみる。



数日経ったところで思ったことは、睡眠時間。


一昨日は11時間、昨日は12時間も寝てしまった。


これは明らかに寝すぎ。



寝不足は体によくないとは言うけど、寝すぎも体に悪いのだ。


寝すぎるとメンタルにダメージを与え、鬱傾向になるらしい。


頭がぼーっとしたり体が痛くなったり、太りやすくなったり・・・いろいろ悪影響がある。


それに死亡リスクも寝不足より高くなるのだそうだ。



人間の理想的な睡眠時間は個人差があるけど、だいたい6時間から8時間くらいが目安。


夜型の私はつい夜更かしをしすぎて、朝起きられないということが常である。


こんな生活をしていたら、あっという間に昼夜逆転生活に突入してしまう。


学生時代の夏休みは、昼夜逆転してよく怒られていたっけ。


これでは私の目指すセミリタイア生活とは違ったものになってしまう。



なので朝起きる時間を決めて、夜は眠くなったら寝るというスタイルでやってみようと思う。


今日は朝6時に起きたけど、明日からは7時くらいには起きることにする。


目が覚めたら布団の中でごろごろしないで、ぱっと起きられるように頑張る。


最近寒くなってきたから、なかなか布団から出られないのが悩みどころ。


朝起きたら何か胃に入れると目が覚めるらしいので、コーヒーを飲むことを習慣にしよう。



朝起きるなんて当たり前のことなのに、こんなこと考えもつかなかった。


仕事がなくて「朝起きなくてもいい」状況になったらこんなにも怠けてしまうのだと思うと、自分にがっかりする。



人間て楽な方にいってしまうものだ。


何度も聞かされた言葉であるが、身をもって体験した。



セミリタイア生活では自分を制するのは自分しかいない。


会社のように誰かが管理してくれるわけではない。


だから自分の意思をきちんと持たないと、駄目になってしまうのだと思った。





ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する