資本主義の底辺からの脱却【貧乏でもセミリタイアしたい】

30代後半でセミリタイアを目指す、底辺貧乏人のブログ。

北陸旅行記-3日目-(那谷寺)

旅行の最終日に向かったのは、那谷寺(ナタデラ)。


パワースポット巡りの最終地点。



山門をくぐると、緑に囲まれた参道が出てきた。


朝一番で行ったので、人もあまりいなくてゆっくりできた。





この参道を歩く前に、金堂華王殿に足を運んだ。


写真撮影お断りだったので撮れなかったけど、大きな十一面千手観世音菩薩が祀られていた。





おみくじを引いてから那谷寺を周ると神様のお導きがあると書いてあったので、おみくじを引いてみた。


七福神のうち、私の求めている神様が出るのだそうだ。





「寿命」


そう、私の求めているものは寿命なのだそうだ。


自分でも気づかないくらい心の底で眠っていた感情が、見透かされているように感じた。


私は「あとどれくらい生きられるかわからない」って豪語しているけど、ただの強がりだったのかもしれない。


そんな風に思ったら、感慨深くなった。



それから順路に沿って参道を進んでいく。


参道の両側には神秘的な光景が広がっている。





進んでいくと見えてきたのは、奇岩遊仙境。


雄大な自然の中に鳥居が見える。


帰ってから知ったことだけど、五穀豊穣と豊かな自然を祈る稲荷社を祀っているそうだ。





それから本殿、大悲閣。





本殿内は撮影禁止のため、許可を取って出入り口だけ写真を撮らせてもらった。


「胎内くぐり」といって、本殿の中は薄暗くて洞窟のようになっている。


この洞窟のような胎内をくぐると、心が清められるのだそうだ。


お線香のいい香りがした。





三重塔。


大日如来様が安置されている。





松尾芭蕉の句碑。


「奥の細道」で『石山の 石より白し 秋の風』と那谷寺を表現したのだそうだ。


うーん、うっすらと読めそうで読めなそうで読めそう・・・?





庚申塚。


庚申さんは那谷寺の縁結びの神様。


もちろん、良縁に恵まれますようにとお祈りした。


ーーしかしこの像は、なんで人を踏んづけているんだろう?


うーん・・・。





実は私の行った日、遊歩道がところどころで立入禁止になっていた。


不思議に思っていると、「近くで熊が出没したので遊歩道は立入禁止です」とアナウンスが流れてきた。


立入禁止になっていたので見れなかった建築物がいくつかあり、残念だった。


熊の出没じゃ仕方ないね。


冬眠前だから食べ物を求めて、街中までおりてきてしまったのだろう。





那谷寺を後にして金沢に向かう途中、「金沢カレー」を食べてみた。


ぴりっとした辛口のカレーは、関東で食べるカレーより味が濃い。


濃厚なカレーにチキンカツがとてもよく合う。





この3日間で私の体重は2キロ増えた。


車の移動だったから、やはり運動不足は否めない。


たくさんパワーをもらったから、またダイエット頑張るぞー(おー)






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する