資本主義の底辺からの脱却【貧乏でもセミリタイアしたい】

30代後半でセミリタイアを目指す、底辺貧乏人のブログ。

一言多い彼と傷つきやすい私

いちいち言わなくてもいいのに、相手を不快にするような彼の言い方。


素直じゃないというか、プライドが高いというか。



気にはなっていたけど、言うほどでもないと思って気にしないようにしていた。



だけど昨日は違った。


前に何度も「その話題はやめてほしい」と言ったことだった。


彼は酒が入ると饒舌になるというか、相手が傷つくことを平気で言ってしまう癖がある。



一応は謝ったけど、気にしすぎだと私のほうが責められているような感じになった。


気にしすぎなのは自分でもわかっているので、直そうとはしている。


それでも相手が傷つくとわかっていることを、わざわざ言うのってなんなのだろうか。



私だったら好きな人や大事な人が、言われて嫌なことは言わないようにする。


それは当たり前のことだと思っていた。


だけど彼は平気で私のことを傷つけてくる。


これって本当に私のこと思ってくれているのだろうか。




人は他人には気を遣うけど、身近な人には気を使わなくなる。


会社の人には気を遣うけど、家族や親友や恋人には気を使わなくなる。



気を使うと「水臭い」というふうに思われるだろうけど、やはり親しき中にも礼儀はあるべきだと思う。


このことは彼もわかっているはずだったのに、とても残念な気持ちだ。


傷つくことを言われるたびに、彼の魅力が下がっていくのを感じる。



彼が言うのをやめるか、私が気にする性格を直すか。


気にしすぎな性格を直そうと努力したけど、なんだか自分をごまかしているようでとてもつらい。


こんなつらい思いをするくらいならやっぱり一人のほうがいいかな、と思ってしまう。





ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する