資本主義の底辺からの脱却【貧乏でもセミリタイアしたい】

30代後半でセミリタイアを目指す、底辺貧乏人のブログ。

大掃除とリサイクル

仕事を辞めて家にいることが多くなり、部屋のあちこちの汚れが気になるようになってきた。


ここ1週間はずっと掃除をしている。



窓拭きから始まり、床・壁の拭き掃除、玄関の掃除。


余ったシャンプーは拭き掃除に使えると聞いたので、喜んで家中をピカピカにした。



あとは運動靴が汚れてきたので、2足洗った。


洗剤で取れない汚れは、石鹸を使ったら綺麗になった。


ダウンジャケットも2着洗った。


クリーニングに出せばいいんだろうけど、クリーニング代をケチって自分で洗濯した。



お風呂の水垢はなんとか落ちたけど、黒ずみだけは何を試しても綺麗にならなかった。


重曹、クエン酸、クレンザーは効果がなかったので、他に何かあったら試してみよう。



キッチンとお風呂場と洗面所の排水溝の掃除もやった。


今までは歯ブラシでゴシゴシするだけだったけど、キッチンハイターを使ったら掃除が楽になった。


洗濯機の内部の汚れも前から気になっていたので、せっかくだからと思い切ってやってみた。



掃除はもともと苦手だったけど、これだけ掃除していると楽しくなってくる。


断捨離とか物を捨てるのが好きなので、今度はクローゼットの中身を整理しよう。


使いづらいバッグは全部捨てて、あまり着ない服もたくさん捨てたい。



今日は昔もらった香水とか小物をリサイクルショップに持っていった。


リサイクルショップはあまり行かないのだけど、査定待ちしている間に店内を探索してみた。


本やCDだけじゃなく、服や靴やバッグ、家電や食器などいろいろな物が売っていた。


こういうのも売れるのかと、勉強になった。


今度、ちょっとお高めだったヒールを持っていこうかな。


たぶんもう履かないだろうけど、捨てるには勿体ないと思っていた靴だ。


綺麗で好きだったけど、めっちゃ疲れるから履くのはつらい・・・。


履かなくても見てるだけでもいいんだけど、この3足がなくなれば下駄箱がすっきりしそう。






にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する