資本主義の底辺からの脱却【貧乏でもセミリタイアしたい】

30代後半でセミリタイアを目指す、底辺貧乏人のブログ。

気を使いマン

以前、HSPについて記事を書いた。



最近HSPについてよく考える。



こんな私にも恋人ができて、彼にHSPのことを教えたら興味を持ってくれたようだ。


私のことを理解しようとしてくれているのだと思うと、嬉しかった。



こんな経緯から、彼とHSPの話をすることが多くなった。


HSPのことを話すようになって、気づいたことがある。


今まで私が「普通」だと思っていたことが、他の人からしたら普通じゃないことがわかった。



他人の気持ちに寄り添い、相手を理解する。


私にとってこれは普通のことで、相手が好きとか嫌いとか関係なく自然にしてきたことだ。


これが彼に言わせると、普通ではないようだった。


自分の気持ちを押し付ける人のほうが多いのだという。


そう言われて、びっくりした。



怒っている人を見ると、なんで怒ってるのかな?と考え込んでしまう。


人が理解できない行動をすると、なんでこんな行動をするのかと何時間も悩むことがある。


元気がなさそうな人がいると、大した話もできないくせに思わず話しかけてしまう。


人の微妙な感情の変化に気づくので、少しでもいつもと違うと気になってしまう。


弱い立場の人や、責められている人を見ると守りたくなる。



昔から考えすぎ、気にしすぎだと何度も言われてきた。


だから私は「気を使いマン」だ。


人に気を使いすぎて、勝手に疲れる。


人と会うと疲れるからひとりが好き。


もしかしたら、他のHSPの人と話をしてみたら案外話が合うかもね。





ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する