資本主義の底辺からの脱却【貧乏でもセミリタイアしたい】

30代後半でセミリタイアを目指す、底辺貧乏人のブログ。

新たな目標

いま私はやりたいことができた。


カウンセラーのボランティア。



昔からカウンセラーという職業に興味はあった。


でもカウンセラーになるには大学に通って資格を取らないといけないと思っていたので、あきらめていた。


人と接する仕事は、口下手な私には無理だと思っていたし。



それが最近になって、HSPの人はカウンセラーに向いているということを知った。


それからいろいろ調べて、民間資格があるということがわかった。


通信教育で民間資格が取れるなら、やってみようと思った。



資格を取っていきなり仕事をするのはこわいから、まずはボランティアで経験を積んでみようと思っている。


カウンセラーのボランティアを募集していることも、興味を持って調べるまでは知らないことだった。



世の中には私が知らないだけで、たくさんの道が散らばっている。


私の知らないこと、もっとたくさんあると思う。


今までただの社畜として過ごしてきたから、自分の頭で考えることを放棄していた。


ただの怠慢だ。



私の目標だって、今まではセミリタイアすることだけを目標にしていた。


といっても目標に掲げたのは、ほんの数か月前のことだが。


でも実際にセミリタイアが近くなると、やりたいことや新たな目標が出てくる。


これって素晴らしいことだと思う。


目標に向かってやりたいことをやる。



それで挫折するかもしれないし、自分に合っていると思うかもしれない。


その後のことは、その時になってから考えればいい。



悲しいことだけど、かつての私には夢や目標なんてなかった。


でも社畜を脱してひとりの個人となると決めたから、考えることができたのだと思う。


ずっと人に言われるままの人生だったけど、自分で考えてなにかを決めるっていいなあと思った。





ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する