資本主義の底辺からの脱却【貧乏でもセミリタイアしたい】

30代後半でセミリタイアを目指す、底辺貧乏人のブログ。

ネガティブはうつる

私は感受性が強いから、他人の感情に引っ張られると思っていた。


でも負の感情というものは、感受性が強いとか弱いとか関係なく伝染するらしい。



ネガティブな気持ちは人にうつる。



愚痴ばかり言ってる人の周りには、同じように愚痴っぽい人が集まる。



私はもともと愚痴とか悪口とか人に言わないタイプだった。


愚痴なんて聞かされた人は嫌な気持ちになるだけだから、言わないように意識していた。


でも会社で愚痴や悪口ばかり言ってる人がいて、それがうつったのかな?


それに相まって先週からのイライラで、私もつい昨日は愚痴っぽくなってしまった。



ネガティブな感情が人にうつると聞いて、私はとても後悔した。


私のせいで周りの人もネガティブ思考になったら嫌だなと。



だから今朝出勤して、まっさきに謝った。


そうしたら「全然愚痴っぽくなかったから、イライラしてたなんて気づかなかった」と言われた。


「もっと感情表現した方がいいよ」と優しく言ってもらって、ほっとした。


この会社にはネガティブ感情が蔓延しすぎていて、私のネガティブはかき消されていたのか。


もしくは周りがネガティブすぎて、私も負のオーラを纏ってしまったのだろうか。



嫌なことがあっても、もっと余裕をもって生きていこうと学んだ。




ブログランキングに参加しています。

クリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する