資本主義の底辺からの脱却【貧乏でもセミリタイアしたい】

30代後半でセミリタイアを目指す、底辺貧乏人のブログ。

お金より大事なもの

家族、友人、恋人、趣味?


いいえ。


お金より大事なもの、それは時間



お金は大事。
なんだったら命と同じくらい大事。


私はずっとそう思って生きてきた。


でもそれは違った。



お金は無限で、お金をたくさん持ってる人でも「もっとほしい」「もっと稼がなくちゃ」という心理に陥ってしまうようだ。


私みたいな貧乏人は1億あれば一生生活できるから満足だけど、もし1億円を手に入れたら「もっとほしい」と思ってしまうのだろうか?



それに対して時間は有限。


どんなにお金持ちの人でも、超貧乏人でも時間は同じだ。



だから時間を有効に使う。


自分のやりたいことをやるために時間を使う。


そうやって時間を大切にしている人の方が幸福度は上がるらしい。




私の場合、去年病気になって「死」を強烈に意識した。


それがいいきっかけになって考え方や生き方ががらりと変わった。



生きているうちに楽しいことをやりたい。



私の1番の願いはこれ。


「死」を考えて時間が有限だということに気付いて、自分の残された時間を大切にしようと思った。


だからセミリタイアしようと思えた。


時間の大切さに気付いていなければ、セミリタイアという言葉にも出会っていなかっただろう。



今の私は、病気になる前の私より幸福だ。





ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する