資本主義の底辺からの脱却【貧乏でもセミリタイアしたい】

30代後半でセミリタイアを目指す、底辺貧乏人のブログ。

HSPと人間社会

HSPとは「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略。


非常に感受性が強く、敏感な人のことを言うのだそうだ。


最近会社の人に教えてもらった。


日本人の5人に1人がHSPらしく、私にHSPというものを教えてくれた人も該当するらしい。


話を聞いて私もHSPだと思ったから、わかってるだけでうちの会社に2人HSPがいるということになる。


病気とかではなく性格のひとつのようなものだから、たくさんいてもなんら不思議ではない。



私の場合、以下のことが挙げられる。



1人が好き。


他人と長時間一緒にいるととても疲れる。


心が疲弊すると、しばらく家に引きこもって何もできなくなる。


光や音やにおいに敏感で、うちの照明は薄暗くしてる。


人の気持ちに敏感で、相手が何を考えているのか何となくわかる(気がする)。


周りの人の環境に影響されやすく、ネガティブな感情には特に引っ張られる。


ドラマや映画で感情移入しすぎて疲れるから、感動系のものは見れない。


他人に共感する能力が高すぎて疲れる。


自分と他人の境界線がはっきり区別できなくて、相手のことを考えすぎて疲れる。



他にもまだありそうだけど、今思い浮かぶのはだいたいこんな感じかな。


結局、人と関わるのは疲れるって言いたいのだ。


自分はずっと内向的だからこんな感じなのかと思ってたけど、HSPだよって言われたら納得した。


そして私以外にも、同じ思いをしている人がいるということに安心した。


私は自分が「変わり者」とか「普通じゃない」と思ってたから。


まあ、少数派ではあるのだけれど。


現代の日本では多数派が強くて、少数派は弱い立場。
仕方のないことだけど、これだから人間社会は生きづらいと感じるよ。


あと数ヶ月でセミリタイアするわけだけど、早く人間社会から離脱したいものだ。





ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する