資本主義の底辺からの脱却【貧乏でもセミリタイアしたい】

30代後半でセミリタイアを目指す、底辺貧乏人のブログ。

子宮頸がん

私は35歳で子宮頸がんになり、今は治療も終わっている。


いわゆる「寛解」の状態だ。


「寛解(かんかい)」とは病気の症状が現れていない状態のことを言い、いつでも再発するリスクがあるということ。


5年間再発しなければ「完治した」と判断できる、と先生に言われた。



去年の8月頃に治療が終わったので、1年と数ヶ月が経った。


退院してから半年くらいは、再発の恐怖に怯えていた。


見えない未来に涙することもあった。


定期検査で通院した時に、他の患者さんと話をして泣いてしまったこともある。



当時付き合っていた恋人と別れ、新たに出会いを探そうと思ったこともあった。


でも新しい人と出会うと、病気のことを考えてしまって将来を悲観してしまう。


そして私には恋人を作る資格はないのだと思って、あきらめてしまう。



その繰り返しがつらくなり、次第に恋人を作る気力がなくなった。


あとどれくらい生きられるかわからないから、もう一生ひとりで生きていこう。


そう覚悟を決めてからは、とても心が楽になった。



私は死ぬことが怖いんじゃない。


私が死ぬことで、大好きな人に悲しい思いをさせてしまうことが怖いんだ。


そう思った。



私の母親も30代前半で乳がんで亡くなり、親戚もがんで亡くなった人がたくさんいる。


だから昔から「私もがんで死ぬんだろうな」と漠然と感じていた。


そんな環境だったから「死」は身近に感じていたし、私にとってはごく自然なことだった。


ただ末期がんは痛いらしいので、それだけはどうにかしてほしい。




何が言いたいかというと、結局のところ「残りの人生を思いっきり楽しみたい」ということだ。


ずっとマイナス思考だった私が、こんなにプラス思考になれたのは病気のおかげだ。


病気になるのも、悪いことだけではないよ。


世の中のすべてのことには意味があって、それを乗り越えられたら、きっともっと成長できる。





ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する