資本主義の底辺からの脱却【貧乏でもセミリタイアしたい】

30代後半でセミリタイアを目指す、底辺貧乏人のブログ。

がんばってね

今日もがんばろ!


私がよく人に言う言葉のひとつ。


口癖だから特に気にしてなかったけど、人によっては「がんばれ」って言われるのが嫌な人もいるみたい。


がんばってるのにまだ頑張らなくちゃいけないの?
というふうに思うのだそうだ。


私もさすがに鬱っぽい人に対しては、気安く「がんばれ」とは言えない。



この言葉、いつも私が言うばかりで人から言われたことはあまりない。


今日は珍しく「がんばって」と人からいわれて、とても嬉しく思った。


受け取る人によって、いい影響も悪い影響も与える言葉。


不思議だな。



病気で闘病中の人に対して言うのもダメらしい。


でも私が前に抗がん剤で闘病生活が苦しかった時でも、人から「がんばれ」と言われたら嬉しかったと思う。


お見舞いにきてくれた人で「がんばれ」って言う人はいなかったけどね。


たぶん気遣ってくれたんだと思う。



だから受け取る側の立場や感情によって変わるのではなく、その人そのものの問題なのかな?と思う。



プラス思考の人にとっては嬉しい言葉でも、マイナス思考の人にとっては嫌な気持ちになるのかも知れない。


諸刃の剣だね。





ブログランキングに参加しています。
クリックで応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する