資本主義の底辺からの脱却【貧乏でもセミリタイアしたい】

30代後半でセミリタイアを目指す、底辺貧乏人のブログ。

やっぱり賃貸

セミリタイアするためにはマイホームがあった方が有利だ。


私も500万円以下で中古住宅が手に入れられないか探したことがある。


マンションか一戸建てかは特に問わなかった。


中古住宅を見ていて思ったことは、


①どこに住むか問題

②維持費がかかりそう

③災害があったらむしろマイナス


ということだった。



①どこに住むか問題


特に思い入れのある町ではないし、友人がいないと生きていけないという性格でもない。


この町にこだわる理由はない。


しかしなんとなく、地元というだけでこの近辺に住みたいと思う自分がいた。


②維持費がかかりそう


家を維持するには費用がかかる。


税金ということではなく、備品が壊れたとかシロアリが出たとか、そういうことだ。


最近会社の人の家の給湯器が壊れ、買い換えるのに70万くらいするらしいと言っていた。


③災害があったらむしろマイナス


これが一番大きい問題だが、心配性の私は災害があることを前提に考えてしまう。


賃貸だったらアパートが災害でなくなったとしても引っ越すだけで済むが、自分の家を持っていたら避難生活をすることになるのだろうか?


修繕や建て直すにしても、保険は全額出ないだろうし。


災害大国の日本で家を持つことはリスクだと思った。



そんなことを考えていたら、やはり今のまま賃貸でもいいかと思うようになった。


今は1Kで少し狭いが、すぐに引っ越さなければいけない理由はない。


もし安定した収入を得られるようになったら、もう少し広いアパートに引っ越したいと思っている。


家で仕事をするなら、仕事部屋はあった方がいいだろう。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。

クリックで応援してもらえたら喜びます♪



PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する